post by admin | | 0

舞浜駅の由来

東京ディズニーリゾートへ電車で行くとき必ず利用するJR京葉線の舞浜駅。東京ディズニーリゾートのために作られた駅なのにディズニーランド駅ではなく、なぜ舞浜という名前になったか。

ディズニーランド建設当初は単純に「ディズニーランド前」駅と名付けられる予定だったそうですが、もし、駅前の美観が損なわれたらディズニーランドのイメージも一緒に損なわれてしまうという理由でクレームが付いたそうです。

困ったスタッフが頭をひねって考えた結果、アメリカの一大リゾート地のマイアミビーチにあやかって舞浜という地名を思いつきました。

マイアミ→マイハマなら海外のゲストも覚えやすいとの利点もあったそうです。ちなみに椰子の並木道も本場マイアミビーチにあやかって作られているそうです。

また舞浜駅前にあるイクスピアリは体験する「Experience」イクスピアリエンスとペルシャ神話に出てくる皆に幸せをもたらす妖精「Peri」ピアリを合わせて作られた言葉です。

今や舞浜はディズニーランド、ディズニーシー、イクスピアリ、巨大ホテル群を抱えて毎日世界中から多くの人達が訪れるマイアミにも負けない日本のリゾート地です。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です